2025/12/31

2025年12月

クリスマスと大晦日の間に発生するバグみたいな空白期間がすき

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 


●OMORI 5周年記念コンサートに行ってきた



大阪でもやってくれて大変ありがたいです。昼の部と夜の部で演奏内容が違ったんだけど、自分は昼の部で参加。
『MY TIME』を生で聴けたので満足です。bo-en氏はナイスガイでした。

2時間くらいたっぷり演奏を受け取りました。この物量の曲目を練習するのってどれくらい大変なのか想像もつかない。にもかかわらず本番は数回くらいしかないなんて。そんなものを数千円で聴かせてもらえる贅沢ったらないですね。どう考えても採算が取れてないような気がして心配になってしまう。魂で受け止めました。横の人も前の人も、我慢できず演奏に乗って身体が揺れていた。相当注意深く見ないとわからないレベルではあるんですが。かくいう自分もちょっと揺れてたと思う。ゆらゆらと……

好きな曲は色々あるけど一番好きなのは『tussle among tree』。序盤に流れる通常戦闘曲なんだけど、初めて聴いたときからメロメロです。原作ではテクノな音作りだったけどバイオリンに変わってもこれがまたいい。そういえばゲームBGMというとボス戦とか重要なイベントシーンの楽曲が人気だけど、自分は通常戦闘BGMを好きになる傾向がある。好きだから何回も聴くというより、何回も聴くから好きになる、ということの方が多いのかも。人見知りする性格の人間は通常戦闘BGMを好きになるという説がありますね(要出典)。

知人と人生ベストゲームの話をよくするけど、この前話したときはこの5本でした(ランキングではない)。

・みんな大好き塊魂
・MOTHER3
・SEKIRO
・OUTER WILDS
・OMORI

後から思ったけど下3つはここ5年に遊んだやつだ。なんだかんだ人生を現在進行形で楽しんでいるのかもしれない…
あと5年生きたら入れ替わりも起きるんだろうなと思うと楽しみですね。






  ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

●fire HD10を買った

 

 

だいたいヒストリエとおなじサイズです。

(NETFLIXで観れる『白と黒のスプーン〜料理階級戦争〜』面白いのでおすすめ) 

 

iPad pro(12.9インチ)も持ってるんだけど、どうしても気軽に持ち歩けるようなサイズじゃないんで、サブ機としてグッドでした。バッテリーも2日くらい持つ。

中古で5000円ちょっとでした。今どきのタブレットってそんなもので手に入るものなんですね。iPadのことしか知らなかった。何もかも物価高の昨今、家電だけは性能に対してどんどん安くなり続けている。自宅においてる監視カメラ(犬の監視用)も2000円とかだし。高度に発達した科学はほとんどお財布を傷つけない!

このタブレットは寝室に常備して、映画みたりとか本読んだりとかする用にします。さっそくディズニー+で『リメンバー・ミー』を見返して号泣しました。リメンバー・ミーってタイトルなのに内容ほとんど忘れてた。ごめん。でも前に観たときよりさらにいい映画になってました。そういうこともある。

 

 

 

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

●良かったもの(の一部) 

 

・羅小国戦記2

良かった!!! 今年の映画は5月に観たサブスタンスが個人的にはぶっちぎりに感じたので、この先も抜かれることもないだろうだな~と思ってたけど、一気に追い上げがきて、2026は2本同時フィニッシュです。

アニメーションとしての品質は言わずもがな、会話劇の品質が本当に高い!登場人物が最低限のセリフしか話さない作品って大好きなんですよね。脳みその中で言葉を選んでいる過程を感じさせて欲しいし、キャラクターの魂を感じさせてほしい。そもそもリアルな人間とのコミュニケーションってそういうことですよね。

前作を観たときの感想を引っ張り出してきたら「よくできていた。シャオヘイのおしりが見えた(歯を出して笑う絵文字)(拳をこちらに突き出す絵文字)」みたいなことを書いてあった。バカがよ。今作はかなり正面から衝撃を受けるくらい良かったです。ラストのあそこらへんとかあそこらへんは映画史に残るレベルですね。ルーイエ姐さんに今年のベスト・キャラクター賞を差し上げます。かっこいいんだ。

 

 

 ・げにかすり

取り急ぎ3巻まで読みました。面白すぎるし美しすぎる。漫画で出来るオモシロの北極点だよ。

迫稔雄作品はなんでこんな緻密なネームと作画の密度を週刊でお出しできるんだよ、という恐怖もマンガの凄みとして乗っかって来ますね。この畏敬の念はアスリートに対して抱くそれ。内容との相乗効果が効いて、読んでるあいだずっと強すぎる……凄ぇ…と言うことしかできない。「げにかすり」というなんだこれ?正気か?みたいなタイトルもどんどん好きになってきて、いまでは「げにかすり」以外のなにものでもないという感じがありますね。どんどんいいキャラも出てきて楽しみ!火華の魔王みたいな佇まいがかっこいい。

 

 

 

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

●雑に2025を振り返る

 

漫画は……今年もうーん、ですね。たまに商業誌ではもう描かないのかと尋ねられますが、そんなことはなく、単純にあんまり上手くいってないだけで……。でもそれはみんな大変だと思うので自分も頑張らなきゃな。という感じで。こんなこと書いてるのも恥ずかしい!来年はなんとかなったらいいな。引き続き頑張ります。もうちょっと時間かかるかもですけど。楽しいのやれたらいいですね。うーん。抽象的な文章だぜ。


今年は初めてコミティアに4回とも出ました。夏の告知ポスターを描かせてもらった縁もありまして。とはいえこっちも新刊は『うさぎの本』のみで、あとはほとんど既刊とか石とかシールだけみたいな詐欺ティア(漫画で申し込みながら漫画をださない)をしてしまった感じだったけど。いやぁ……ほんとうは4回とも出て4回とも新刊を出したい!不可能なはずではないんだけどなぁ。

正直なところ新刊なしで行くのってすごく悔しいんですが、その一方で自分の中でコミティアそのものに参加する心理的ハードルが年々上がっていってしまったので、それはそれで良くないな、とも思いました。今年はその心理的障壁をかなり取っ払えたという意味ではよかったかも。あと予想外にも色んな人との交流が広がってよかったです。さいきん挨拶に行けるようになってきた。

   

 2026は人間関係ももうちょっとやっていきたいですね。知人に通話かけたら「そっちから連絡してくるの珍しいね!?」と驚かれたこともあった。あんまり意識してなかったけど相当な誘い待ち人間だったらしい。うすうす気づいてたけど、いよいよ…かもしれない。このままだと孤独街道まっしぐらなので、ちょっとずつ変えていきたいです。素直な私になるから、ちょっとだけ待ってね(chu!)

 

 

あとブログ始めたのも今年の3月とかですね。だいたい毎月更新できました。ホントだよ。

前から思ってたんですけど、1ヶ月単位での生活の振り返りって難しい!構造的に!

身近なことを語るならその日のうちに書いた方が良いし、1ヶ月という単位だとあらゆる小さな出来事が語るに足りないことになってしまう。まるで高度100メートルの高さから地面に咲いている花について語るような。小さいものを語るのに適切なスケールというものがあって、つまり、それは………結局、Twitterみたいなものになってくるんですか…?悔しい結論だ……

でもなんかブログ続けるのは楽しいので続けていこうと思います。結局は楽しいことが大事。引き続きよろしくね。


 
 毎月の絵まとめ。これがやりたくてブログやってる節もある

 

5月からしかないからコンプリートできてないのが心残り。

来年は1月からフォーマット統一して、年末にきれいに12枚並べたいな。

skebの方もありがとうございました。しばらく再開の予定はないですが、また開けたらその時はどうぞ。金ください。 

 


---------------------------------------------------------------------------------



ということで来年もよろしく!

 

2026、みんなで勝ちにいきましょう👊

勝たなくても可👊


 

 

 

 

 

 

最後に……

 

近所の公園にある、『漂流教室』にでてきそうな

 

 

怖すぎるカニの遊具でお別れしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ジャーニー